北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

第二回 即日設計練習会

東工大 H18 過去問  「海を望む西向きの急峻な斜面にたつ夏の家」

今回のポイントは‘斜面’
断面の見せ方が重要になる。

・オーソドックスを攻めるのはあり
・コンセプトを目立たせる



てつやさんの格言

何のためにこの練習をしているのか。                   それは受かるためでしょ?

そのために・・・
・勝つ気でやれ!!
・自分のやり方、強み、を知る
 ex) てつやさんならレイアウト重視


・ロケーションに頼りすぎている
・建物だけになったときに武器が感じられない
・断面がない
・何を生かすポイントなのか ←今回は斜面かな
・動く自然を読み取る



・内観パース◎
・前回よりもコンセプト◎
・色味がない
・断面に工夫の余地有り
・斜面を使っている





りゅうちゃん
・斜面に対する考え方が表現されている
・蛇行している意味 (場所によって性質があるといい フラットに作るならその中でいかにヒエラルキーを作るか)
・タイトル◎(やられるひとはぐっとつかまれそう)
・レイアウト◎


あと、うりゅう、みやちさんが参加で写真はありません。。。


みやちさん
・いちばん目にはいるものに自分のメッセージをいれる
 自分の見せたいもの
・余地の仕掛けがあるといい  そこで起こることの期待もかく

うりゅ
・レイアウトを4分割はよくない  みせたいものが均等になり、それだけで自分の主張が弱くなる




●感想●
今回の設計は結構みんな似た感じになった。
平屋で横に長くて。
その中で一番この敷地に対して提案をしていたのがりゅうちゃんでした。
オーソドックスを攻める際、重要なのが、その中で自分は何に着目したのかだと思いました。
また、海というテーマで、潮の満ちひきなど、
変化する自然に対しても提案ができると良いのではと小池さんが言ってました。
レイアウトってムズカシイ。。。。



■  [PR]
by covalab016 | 2007-06-22 12:01 | 即日設計練習会
<< 第三回 即日設計練習会 第5回ゼミ ~戸越プロジェクト始動~ >>